人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご農家への道 ~いつも心に太陽を~


脱サラして今年からイチゴづくりに奮闘中!安心安全はもちろんのこと、微生物の力を使ったこだわりのイチゴ栽培で多くの人に喜んでもらえるイチゴができるようガンバってま~す☆
by hide-rakko15
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勝負はこれから

久しぶりの更新。
もうブログ閉鎖したのではと思われても仕方ない・・・(-_-;)
7月以来の更新だもんね。

この2か月間。あっという間に過ぎていきましたぁ。

本舗の太陽熱消毒をしたり、予冷庫のための屋根を単管で作ったり、本圃に肥料や堆肥を振って土づくりをしたり、刈払機で除草したりと圃場作りの他に、イチゴ苗の育苗に気を使ったりとイチゴは本当に手間がかかります。

そして、先週やっと、病気を出さないように気を使って育てた苗を本圃に定植し終えました。

ひと段落。。。









・・・と思いきや、まさかの台風15号の直撃!


雨風が強く、うちの圃場もかなりの影響を受けました。


定植した苗の畝が豪雨により崩されたり、

ハウスにかけた遮光ネットがビリビリにやぶけてめくれてしまったり、

ハウスの裾張りが全部とれてしまったり、

予冷庫のトタン屋根が殆んど飛ばされてしまったり(他人を怪我させなくて良かった)

と、まぁちょっと挙げただけでもひどい具合です。(T_T)

でもね、ヒドイ人はイチゴ苗が水に浸かってしまったりしているようなので、私はこの程度ですんで良かったのかもしれません。
畝が崩れてもイチゴ苗は無事だったからね。

また地道に修復していくしかないです。こんなことで負けてられない!(^^)!

勝負はこれからだぁ~!!

by hide-rakko15 | 2011-09-22 16:16 | いちご
<< うどん粉病が出た 台風6号接近中! >>